スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日はTRYしようDay!!

皆さん、こんにちは。

明日10月30日の午後2時30分から、小学校にてトライしようDay!事業が行われます。
対象児童は、4・5・6年生です。更生保護女性会の皆さんに教えて頂いた、ペーパー飾りを作ります。
子ども会役員が指導をしますが、簡単に作れるので保護者の皆さんも参加して下さいね。
ここで作成した飾りは、11月17日の記念式典の看板やボードの飾りとして使用します。

10月31日から11月2日まで、小学校オープンスクール開催です。
10月31日は、午後2時45分から会議室にて酒井雅和先生の講演、午後4時から多目的室にてバザーがあります。
児童たちの勉強の様子、休み時間の様子等、是非見に来て下さい。

式典まで、あと19日となりました。
実行委員会の皆さん、次回の委員会は11月5日月曜日午後7時からです。
よろしくお願いします。

「こんな話」
春日神社の秋祭りが終わると、すぐに年末やに~。と、よく聞きます。実際、私もそう思います。
月日が流れるのが早い!毎日が充実しているお陰でしょうか?
正月明けると、三十代も終わりです・・・
スポンサーサイト

春日神社秋季例祭

皆さん、こんにちは。

黒枝豆が、更に甘みを増して美味しい今日。
春日神社のお祭が明日の宵宮、明後日の本宮とあります。
鋒山のある町の子供たちは、運動会が終わってからほぼ毎晩お囃子の練習を
重ねてきました。

練習中に正座が出来なかった子や、笛が鳴らなかった子も、
本当に良く頑張っていました。もちろん、指導者の方々のお陰でピシッと出来る様になりました。
ありがとうございました。

各町内で、指導者や方法が異なると思います。
「三笠山」では、今年から高校生が来てくれ子供達も、とても喜んで練習していました。
こんな風に、指導も後継者が居ると思うと心強いです。

天気も秋晴れのようです。
皆さん、楽しんでください。

『こんな話』
鋒山のお囃子は、各町によって違います。
「三笠山」のお囃子を聞くようになって12年経ちますが、
笛を吹くとどうしても「鏡山」のお囃子になります・・・
子供の頃の記憶力は素晴らしい!!

篠山市広報11月号に・・

皆さん、こんにちは。

今月19日発行の篠山市広報11月号に、篠山地区自治会長様ご理解の下、
記念式典の案内文を全戸配布していただけることになりました。
ありがとうございます。

4月より各行事を通して、記念式典日をお知らせしておりますが、
周知徹底は難しいものです。

挟み込み作業をお引き受けいただきました皆さま、本当にありがとうございました。
皆さまのお手元に届きましたら、目の付く冷蔵庫に貼っておいてください。
よろしくお願いします。

缶バッチ製作順調

缶バッチ台紙(一般)
缶バッチ台紙(児童)

皆さん、こんにちは。

記念式典当日に、缶バッチを限定300セット(2個組)販売します。
デザインは、前々回のブログ写真を見てくださいね。
記念Tシャツの、前面・背面を使用しています。

缶バッチ包装用の台紙を、航空写真を使用し作成しました。
販売用は、大書院と学校全体図です。
児童用は、人文字です。きっと、自分の立ち位置を探すことでしょう。覚えてるかな?

この台紙と、缶バッチ2個を袋に入れて販売します。

今から、出来上がりが楽しみです。

ちなみに、販売価格は100円です。
出来るだけ多くの方々に販売したいので、大人買いは控えてくださいね。

学校案内が完成しました

学校案内

皆さん、こんにちは。

朝晩の冷え込みが秋の気配を感じる今日。黒枝豆が美味しくなってきました。

さて、今日は140周年記念に併せて作成を進めておりました「篠山小学校の学校案内」が出来上がりました。
航空写真の表紙や、培根達枝、講堂、思い出のプラタナスなど写真も沢山使用されており、
とても見やすく、明るいパンフレットに仕上がっています。
この「学校案内」は、創立140周年記念式典に皆さんに配布予定です。

どうかお楽しみに。

『こんな話』
今朝、学校に82歳のご夫婦が訪問され「この学校の卒業生です。懐かしい学校を見学させてもらえませんか?」と。
「礼」組だったとのお話。昭和5年度生まれの方でしょうか。
講堂の「2594」や、変わらない校舎の風景に感動され帰られたとの事です。
創立140周年にも非常に感動されていたご様子です。

式典まで後1ケ月です。世代を超えて共に喜び合える式典にしたいです。
皆さん、よろしくお願いします。

第6回実行委員会報告

バッチ

皆さん、こんにちは。

昨日、第6回実行委員会がありましたので報告いたします。

・事業予算の確認
・各部からの報告

「式典部」
1.会場のレイアウト(金管バンドの演奏位置、演台、来賓席など)詳細は、別日に現地にて打合せ。
2.会場の飾り付け(10月30日午後2時30分から、児童と一緒に作成)事前に、更生保護女性会の皆さんに作り方を教えていただきました。ありがとうございます。
3.地区の皆様への案内方法(篠山市広報11月号10/19発行に自治会毎に各戸配布して頂く)依頼文、案内文作成済み。
4.新聞報道者への取材依頼方法(10月5日各新聞者に依頼文を配布)
5.風船飛ばしの詳細(4名で風船準備に午前中3時間ほど要する。とのこと。)
グラウンドに万国旗を張り、盛り上げる。準備にご協力いただく皆さま、お世話になります。

「記念誌部」
1.記念誌納品(10月中旬)
2.校舎設計イメージ図の作製依頼中

「記念品部」
1.記念品のデザイン最終校正中
2.缶バッチの作製について(児童・先生へは2個組で配布。式典日に限定2個組を100円で販売。限定300セット)

以上が、昨日の報告です。
次回の委員会は、11月5日(月)午後7時からです。最後の委員会になると思います。

『そんな話』
朝晩寒くなった今日、案の定風邪を引いてしまいました。味覚の秋なのに、鼻詰まりで味覚なし・・
今週は、大好きな黒枝豆の解禁日~!しっかり治して、週末は秋を楽しもう。
皆さんも、温度差に気をつけて下さい。

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。